共同保育所ひまわり園同窓会ホームページ http://himawari-dousou.jimdo.com/


2017年8月27日日曜日

カレーの作り方

前回書ききれなかったので、

カレーの作り方を書きます。


今年は、中学生になったYちゃんが

お店のお手伝いをしてくれました。


Yちゃんに

「作り方教えるから、私が作れなくなったらYちゃんが作ってね」

と言ったので、ここに書いておきます。


《材料》約50人分

A 鶏肉手羽元 50~60本
  ターメリック 適量
  塩 適量
  ブラックペッパ― 適量
  ヨーグルト 適量

B 玉ねぎ(フードプロセッサー) 20個 
  塩 適量
  油 適量

生姜(フードプロセッサー) 適量
ニンニク(フードプロセッサー) 適量
トマト(フードプロセッサー) 15個
玉ねぎ(粗みじん) 3個 
クミンシード 適量
クミンパウダー 適量
ベイリーフ 適量 
ターメリック 適量
コリアンダー 適量
チリパウダー 適量
ガラムマサラ 適量
ヨーグルト 残り
油 適量

C 米 2升
  バター 適量
  ターメリック 適量
  塩 適量


《作り方》

前日すること

1. Aの材料を混ぜて、冷蔵庫に入れる













2. Bの玉ねぎをあめ色になるまで炒める

20個の玉ねぎ

鍋に入りきらないほどの玉ねぎ

こんなに少なく

  

































炒め終わったら、冷まして冷蔵庫へ。


当日すること

3. 油をしいたフライパンに生姜とニンニクを入れる。













  いい匂いになったら、大鍋へ。

4. フライパンで手羽元を焼いて、大鍋へ。

5. 粗みじんの玉ねぎでフライパンをきれいにして、大鍋へ。













 6. トマトでフライパンをもっときれいにして、大鍋へ。

トマト15個分

トマトを入れると鉄なべがきれいになる
























7. スパイス類を乾煎りして大鍋へ。













8. もう一度トマトでフライパン掃除。

9. あめ色玉ねぎ、ヨーグルト、ベイリーフも加える。

あめ色玉ねぎ投入

ベイリーフ投入
























10. 煮込む。
  
この時点でまだ水は加えてません

鍋を新聞紙やバスタオルでくるんでガス代節約
























直前ですること

11. Cの材料で、ターメリックバターライスを炊く


サフランライスと思われるけど、実はターメリック
























12. 水と塩を加えて味を調整して完成!

一人前に手羽元1個













容器を含めた材料代は11,969円。

(詳しくは前回に書いてあります)

単純に50人分で割ると、

・・・原価が分かってしまいますね。


今回は売値を決めずカンパにしました。

(カンパのことも前回書きました)

カンパにしてよかったことは、

出費が厳しいとお祭りが楽しめない、

という方にもおなか一杯になっていただける

ということの他に、

お金の受け渡しをしなくていいので手が汚れない、

人手が少なくて済む、

釣銭の準備をしなくてよい、

というお店側の利点もありました。


これだけ省力化できるんだったら、

コーヒーなんかも出せちゃうのかな?

などと、余計なことを考えてしまうのでした。


では~、

懲りてなかったらまた来年お会いしましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿